> 伊豆大島 海の生き物達

イカの赤ちゃん

イカの赤ちゃん


↓2016/6/24/ 小さなイカの赤ちゃんです。
イカの赤ちゃん

ヤリイカ

ヤリイカ
イカの仲間
日中にヤリイカを見かけることは、ほどんとない。
以前に1度か2度?見た記憶があるだけです。
産卵行動は、夜中に行っているのでしょう。



↓2015/5/3/秋の浜/-13m/ 本年は、秋の浜で4か所で産卵している場所を発見できました。
ヤリイカの赤ちゃん



↓2015/3/28/秋の浜/-15m/ 今年は、秋の浜で3か所目の発見です。
ヤリイカの卵

コウイカ

コウイカ
イカの仲間

↓2015/4/10/秋の浜/-27m/コウイカの交接シーンは、初めてみました。 向かって左側の個体がやや大きかったです。2枚目は、離れた瞬間。
コウイカの交接
コウイカの交接



↓2015/1/3/秋の浜/-29m/19cm/
コウイカ



↓2011/7/1/野田浜/-11m/S90/
以前に野田浜で見つけた記憶は、ないような・・。ここにも居るんですね。でも、ここでコウイカを見かけないけど・・
コウイカのタマゴ



↓2011/5/29/秋の浜/-25m/S90/20cmくらいの個体。
コウイカ



↓2010/10/5/秋の浜/-18m/CanonS90/6cmくらい。まだ、子供サイズ。最初は、白い石かと思ったら・・・この子。
コウイカ子供

イカの仲間

イカの仲間


↓2015/4/1/秋の浜/-15m/1.5cm/ 似たような環境で見られました。
イカの仲間



↓2015/3/4/秋の浜/-16m/1.2cm/ 定かではないのですが・・下の写真の個体と、同じ種なんじゃないか・・?
イカの仲間



↓2014/5/13/秋の浜/-3m/1.8cm/ 横穴の奥で見かけたイカの仲間です。コロンとした感じの形。
イカの仲間

イカの仲間

イカの仲間

↓2014/5/5/秋の浜/-22m/8cm/ 最近は、この体が細いタイプを見かける機会が少ない。
コウイカの仲間

コウイカの仲間

コウイカの仲間
イカの仲間


↓2014/1/26/秋の浜/-14m/6cm/ こんな感じで色が変化します。*同じ個体
コウイカの仲間
コウイカの仲間
コウイカの仲間



↓2012/3/21/秋の浜/-15m/XZ-1/大きさは、7cmくらい
コウイカの仲間



↓2011/5/27/秋の浜/-20m/F31fd/最近は、このズングリタイプばかりです。細長いタイプは、見ないな~
コウイカの仲間



↓2011/5/7/秋の浜/-10m/S90/観察中にサラサエビを襲って・・口の中へ。
コウイカの仲間



↓2011/3/1/秋の浜/-21m/NikonD300/今回は、捕食シーンが見られました。7cmくらいの個体です。
コウイカの仲間



↓2011/2/20/秋の浜/-3m/CanonS90/
下の画像の個体と似ている。同じ種だと思う。昨年もこんな時期に同じようなシーンに出会えている。
コウイカの仲間



↓2010年3月11日:秋の浜:-5m:8cmくらい
浅めの岩場で見られたイカの仲間です。筒状のカイメンに触手を伸ばす仕草。
コウイカの仲間

イカの仲間

イカの仲間


↓2013/11/9/ケイカイ/-5m/1cm/ 赤ちゃんイカのようです。種は、不明
イカの仲間

イカの仲間

イカの仲間
不明種


↓2012/1/13/秋の浜/-6m/D300/
5mmくらい。当然ですが・・このサイズだと種は、全く解りません。

イカの仲間



↓2010年3月18日:秋の浜:-3m:9mmくらい
イカの赤ちゃんだろうか?もしくは、小型種のヒメイカ?

イカの赤ちゃん

アオリイカ

アオリイカ
イカの仲間
通年見られるイカの仲間
毎年産卵床を秋の浜へ設置しているのですが・・・・ここ数年は、惨敗です。
ちょうど産卵の時期になると姿が見えなくなるので、何処かいい場所があるのでしょうね~








↓2011/7/13/秋の浜/-18m/D300/
今年は、少し産卵行動も見られたのですが、撮影のチャンスは逃してしまいました。
赤ちゃんだけ・・産まれ立てです。

アオリイカの赤ちゃん







↓2010/6/30/秋の浜/-24m/8mm/NikonD300/
ハッチアウトしたばかりのようです。

アオリイカの赤ちゃん



↓2010/5/24/秋の浜/-22m/FinePixF31fd/
今年は、数年ぶりに産卵行動が観察出来ました。
秋の浜で今年見られた理由は??なんだったのでしょうか?

アオリイカ


↓同上

アオリイカ



↓2010年3月10日:秋の浜:-3m:17cmくらい
前回と同じような状況の時に撮影しました。やはり・・・こんな日が狙い目なのだ。
いい色に変化します。*NikonD300

アオリイカ



↓同上 *NikonD300


アオリイカ




↓09年9月9日:秋の浜:-1m:10cmくらい
実は、なかなか寄れるものじゃないのです。今回は、たまたまです。
一応、カメラを向けてみたのが、勝因でしょう。
水面は、かなりの波。その中を上へ行ったり・・・下に降りてきたり・・・。*NikonD300

アオリイカの子供

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示