> 伊豆大島 海の生き物達

アオヒトデ

アオヒトデ
ヒトデの仲間

↓2012/7/11/秋の浜/-4m/XZ-1/
大島では、このヒトデは、少ない・・

アオヒトデ

オオアカヒトデ

オオアカヒトデ
ヒトデの仲間

↓2012/4/13/秋の浜/-23m/XZ-1/
砂地に落ちていた。端~端で45cmくらいかな・・
普段は、岩場で影に隠れている事が多い。

オオアカヒトデ

ヒトデの仲間

ヒトデの仲間


↓2012/4/7/秋の浜/-19m/XZ-1/

ヒトデの仲間

ヒトデの仲間

ヒトデの仲間

↓2012/4/6/秋の浜/-3m/XZ-1/
1.5cmくらい。まだ、子供。ごま塩のように砂が、体にくっついている。

ヒトデの仲間

アカヒトデ

アカヒトデ



↓2011/9/26/秋の浜/-21m/S90/
今回は、2箇所で・・こんな姿勢。まだ、何も出てないようです。

アカヒトデ






↓2011/9/9/秋の浜/-30m/S90/
大島では、よく見かけるアカヒトデです。中央部分を持ち上げて・・放精中です。
出来るだけ遠くへ拡散させたいのでしょうか。
白いモクモクしたものが出てきていました。

アカヒトデ・放精

タコノマクラ

タコノマクラ
ウニの仲間
砂地に転がっています。



↓2011/6/25/秋の浜/-26m/S90/
この時には、数箇所でこの光景が見られました。
ネットで調べてみたら・・これは、放精だそうです。
じゃ・・放卵は?と疑問に。
ここでサイトを見てみたら・・自分で撮った下の写真!これって、放卵じゃないでしょうか?
明らかに、放精の状態と違います。

タコノマクラ放精





↓09年8月9日:秋の浜
砂地でよく見かけるヒトデの仲間です。
丁度上部殻・・・白いモヤモヤが・・・。放卵かもしれません。

タコノマクラ・放卵?

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示