> 伊豆大島 海の生き物達



ナカソネカニダマシ

ナカソネカニダマシ
異尾類
カニダマシ科
カクレカニダマシ属

トサカの仲間に住み付くため、念入りに探すとダメージを与えてしまいます。
アカトゲトサカで見つかることが良くあります。



↓2016/4/16/秋の浜./-27m/ 最初1匹を撮影していたのですが・・しばらくしてもう1匹いるのに気が付きました。
ナカソネカニダマシのペア



↓2012/12/30/秋の浜/-17m/D300/
ナカソネカニダマシ



↓2011/9/6/秋の浜/-21m/D300/
ちょっと覗いたトゲトサカに居た個体で撮影中にタマゴに気が付きました。かなり成長しているようで、もうこぼれそう・・眼も出来ているようです。
ナカソネカニダマシ

ナカソネカニダマシ



↓2011/7/2/秋の浜/S90/このタイプのウミトサカに住み着く子には、模様の色が出てこない。
ナカソネカニダマシ



↓2011/4/21/秋の浜/-28m/D300/この場所には、2個体住み着いていました。色の薄い個体。
ナカソネカニダマシ



↓2011/3/27/秋の浜/-19m/D300/
ナカソネカニダマシ



↓2011/3/25/秋の浜/-20m/D300/
ナカソネカニダマシ



↓2011/3/5/秋の浜/-20m/D300/今年は、数箇所で見つかりました。このウミトサカもいいですね~
ナカソネカニダマシ



↓2011/1/21/秋の浜/-26m/NikonD300/住み着くトサカの種類は、いろいろのようです。
ナカソネカニダマシ



↓2010年3月3日:秋の浜:-18m:甲幅3mmくらい  かなり小さい・・・老眼の限界値かもしれん。
ナカソネカニダマシ



↓09年2月19日:秋の浜:-30m
ナカソネカニダマシ
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示
