> 伊豆大島 海の生き物達

イソカサゴ

イソカサゴ
カサゴ目
フサカサゴ科



↓2016/7/7/秋の浜 段下エリアで出会えたシーン。じっくり観察できました。
イソカサゴの縄張り争い

イソカサゴの縄張り争い

イソカサゴの縄張り争い



↓2014/7/16/秋の浜/-10m/ 今回は、10分以上観察してました・・でも、終わってないです。ほぼ互角の勝負でした。
では、ケンカの様子をどうぞ~
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ
イソカサゴのケンカ




↓2010/12/20/秋の浜/-3m/NikonD300/1回、噛み付いたのに~~。その後は、こんな小競り合い。
イソカサゴのケンカ



↓2010/11/2/秋の浜/-3m/NikonD300/
右が、メスらしき個体。左は、オスらしき個体です。
雌雄の判断は、2匹の行動から判断しているので、すごく当たってないかも・・・口でツンツンして相手を刺激していました。求愛らしき行動だった。
イソカサゴ・求愛



↓2010/11/2/秋の浜/-3m/NikonD300/
こちらは、オス同士の激しいケンカのシーンです。
同じくらいの強さならかなりしつこくケンカをしているのですが、今回は・・あっさり終了でした。
イソカサゴ・ケンカ



↓2009/1/12/秋の浜/C-760/しばらくの間、同じ場所で見られました。8~9cmくらいでした。
イソカサゴ・アルビノ

イソカサゴのアルビノ



↓2009/1/10/秋の浜/-24m/D300/珍しい奴を食べちゃった・・・かも。
イソカサゴ捕食
関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示