> 伊豆大島 海の生き物達

イソコンペイトウガニ

イソコンペイトウガニ
カニ類
クモガニ科
イソコンペイトウガニ属
ウミトサカ類に住み着くカニの仲間です。宿主のポリプに擬態しているので見つけにくい。
探す際には、トサカにダメージを与えないように注意が必要です。


↓2014/10/14/秋の浜/-11m/甲3mm 
イソコンペイトウガニ



↓2011/12/18/秋の浜/-16m/XZ-1/これは、大変解り難い場所に居ました。
イソコンペイトウガニ



↓2011/4/25/秋の浜/-20m/D300/
甲幅9mmくらいの子。綺麗系です。

イソコンペイトウガニ









↓2011/4/7/秋の浜/-18m/D300/
下の画像の個体が、住んでいた場所で・・小さな子、発見。子供かな?

イソコンペイトウガニ





↓2011/3/19/秋の浜/-18m/S90/
トゲトサカに住み着いています。甲幅は、1cm以上ある立派な個体です。

イソコンペイトウガニ






↓2011/2/27/秋の浜/-6m/CanonS90/
いつも観察しているトゲトサカを覗いてみると、不在でした。そこで、近くを探してみると・・やっぱりいましたね?

イソコンペイトウガニ






↓2011/2/20/秋の浜/-20m/CanonS90/
今の時期、数箇所で見られています。甲幅8?9mmくらい。

イソコンペイトウガニ





↓2010/12/15/秋の浜/-20m/NikonD300/
甲幅1.3cmくらいだろうか。最近の中では、立派なサイズです。

イソコンペイトウガニ





↓2010/11/3/秋の浜/-11m/NikonD300/
ちょうど小さな個体も見られる時期のようです。肉眼では、ほとんどポリプと同じ・・・

イソコンペイトウガニ・幼体




↓09年6月12日:秋の浜:10m:
以前から観察している子なのですが、やっぱり少しずつ成長するものですね?。
背景には、オハグロベラ?

イソコンペイトウガニ



↓05年5月6日:この時は、ちょうどペアで見られました。大きめなメスです。お腹が膨らんでいました。

イソコンペイトウガニ 


↓05年5月6日:やや小ぶりなオスです。

イソコンペイトウガニ

関連記事

コメントの投稿

非公開コメント

伊豆大島で潜るなら・・
あとぱぱ 情報サイト
検索フォーム
最新記事
カテゴリ
全記事表示リンク

全ての記事を表示する

RSSリンクの表示